■ 目 次 ■
トップ無料レポート!『これかせ!』実感オススメ商材! アフィリエイトを始めよう!オススメASP!お知らせひそひそ話?

2006年07月21日

「mixi疲れ」とは…

今日は、ちょっと気になる

ニュースを見つけたので、

お話したいと思いますね。

それは、「mixi疲れ」というものですが…


---------------------------------------------------------------


人気ブログランキングに参加しています!

ぜひ応援お願いします!

みなさんの”上昇気流”ならぬ”常勝気流”


ビューーーっと、たくさん送ってください!


その追い風が、私の背中を後押ししてくれて

大変嬉しいし、大変励みになります!

おかげでポジティブアフィリエイターとして爆走中です!

”必ず、お返しの応援をしに、みなさんのサイトに

ご訪問しに行きますので、温かい応援を

よろしくお願いします♪



ランキングUPに扇風機のボタンを押して
応援の風を送ってください!!


banner_03.gif


先程、「mixi」で頻繁に日記を書き、

多くの「マイミク」と交流している人が、

コミュニケーションに疲れ切って、

mixiを突然辞めてしまう

「mixi疲れ」というような症状が、

一部のmixiユーザーに見られるという記事を見つけました。


一度書き始めると止められなくなってしまう

「mixi依存症」が原因で、自分の日記にコメントをもらうと、

周囲から認められたという「認知欲求」、

自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」

という欲求が満たされ、それが快感になるみたいです。


好意を持っていたり、尊敬している相手からコメントをもらうと、

さらに高い快感が得られるため、

また快感を求めて日記を更新し続けるという

中毒症状になっちゃうようですね。

 
さらに、人から受けた好意に対して

同じだけの好意をお返ししたり、

自分のページにあしあとをつけたり、

日記にコメントをしてくれた人に対して、

コメントを返そうとします。


すると、相手も同じように、

自分の日記にコメントしてもらおうとするた、

お互いの応酬がエスカレートしちゃいます。


ここまで来るともう完全にはまってますね。

つまり…

「コメント欲しさに日記を書く」
                       
  
「コメントをもらって嬉しくなる」
       

「コメントをしてくれた人の日記にもコメントを返す」
            
  
「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」


というサイクルが続くのが、

「mixi疲れ」につながるようなのです。


マイミクが友達の証で、

会社で言えば、社員の一員の証のようなもので

社員としての意識が強まり、

これが、社員としてのふるまい方になるんですね。


つまり、

「私はこの人の友人だから、友人らしいふるまいをしなくては」

と意識しはじめてきます。


日記にコメントする事で友人らしいふるまいとなる。

少数のマイミクと付き合っている間は問題ないのに、

マイミクが増え始め、全員のページにコメントをする

作業を繰り返していると、だんだん無理が出てきます。

みなさんにも憶えがありますよね。


多数の人と親しくふるまおうとすると、

飲食店店員の笑顔のように

最初は、少ない客に対して

心からの笑顔を見せていた店員も、

客が増えて忙しくなるにつれ、

笑顔が義務化し、笑顔を作ることに疲れ、

ストレスをためてしまう。


まあ、仕方のない事だとは思いますね。

無理をし続けているわけですから、

必ずそのしわ寄せは、

「疲れ」となって現れるはずですね。


みなさんも、無理はせず、しばらくは休む、

どこかで息抜きをするなど

がんばりすぎない事ですね。


私も「mixi依存症」による

「mixi疲れ」のような事にならないように

自分のペースでがんばっていこうと思いました。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

みなさんの応援の風が私の背中を後押ししてくれて、

大変励まされます。

おかげでポジティブアフィリエイターとして爆走中です!

ぜひ、上昇気流送って、あともう一押ししてください。

ランキングUPに扇風機のボタンを押して
ビュンビュン応援の風を送ってください!!


banner_03.gif

そして、ぜひ★ポジティブアフィリエイターの快進撃!『これなら稼げ
る!』と、実感した”常勝気流”のつかみ方!
★をお気に入りに追加してください!






 
ポジティエイター藤原 at 22:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
こんばんわ☆
さらです。

高速移動してますので、今日は応援だけで申し訳ないです^^;

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【イラストレーターが語る初心者の為の本当に稼げるアフィリエイト講座】さら at 2006年07月22日 00:01
こんばんは!いつも訪問ありがとうございます。

ミクシィ疲れ。。。わかります。

私もミクにいた時は中毒になってました^^;

マイミクの日記更新されてたら
コメント書かないと悪いかな〜と気になったり
大物さんからコメントもらえたら
嬉しくて興奮したり。

楽しかったけど・・・
ネットでの仕事に支障をきたすから
やめました。

今はビズコムですよね〜。

応援クリック!!
Posted by 情報起業家交友記・チエミ at 2006年07月22日 00:33
こんばんわ、
宮川幸史と申します。

人気ブログランキングから来ました。

ミクシィ疲れわかりますね!

はまると、どんどんとはまっちゃうんですよね!

応援ポチ!
Posted by 情報起業家育成プロジェクト【宮川幸史】 at 2006年07月22日 02:29
こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

ミクシィは僕は参加したことはないんですが、これはブログのコメントにも言えることですよね。

嬉しいことは嬉しいんですが。

何事もほどほどにってことで。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー 目指せ!ミリオンアフィリエイター at 2006年07月22日 04:30
おはようございます。

mixi疲れか〜。
分かります分かります。
ブログも似たようなところがありますよね^^;

でも、楽しいんですよね〜それが・・・

応援ポチ!
Posted by 内職ネット@あきとん at 2006年07月22日 06:15
おはようございます〜みゆりんです

>笑顔が義務化

みゆのことかしら・・・♪

でもね〜確かに頑張りすぎると疲れも来ますよね〜

応援ぽっちん♪∩゙ヽ(。・ω・。)
Posted by アフィリエイト☆4年目の正直!みゆりん at 2006年07月22日 08:07
こんにちは 長谷川です。
いつもどうもです。

ソレニュースで見ました。

なんか社会現象みたいですね。

僕はやってないんですが、中毒にさせてしまうとは・・・。


応援クリック♪
Posted by  長谷川 ネット収入で夢をドンドン実現させるブログ at 2006年07月22日 13:56
こんばんは! 人生疲れのけんです(爆)


昨日は1日遊びまくりで(泣)

応援です
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年07月22日 14:46
こんばんは、さらさん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

応援だけでも大丈夫ですよ!

高速移動で事故らないように気を付けて!(笑)
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 20:36
こんばんは、チエミさん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

私もビズコムですが、

あまり使いこなせていません(笑)
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 20:50
こんばんは、宮川さん。

ポジティエイター藤原です☆

訪問と応援ありがとうございました!!

そうですね、無理をせずに

自分なりにがんばっていくしかないですね!
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 21:30
こんばんは、スマイリーさん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

何事も無理をせずに進めていく事が大事ですね。
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 21:48
こんばんは、あきとんさん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

まあ、確かに、楽しい部分もありますが、

疲れる前に休みましょうね!
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 22:01
こんばんは、みゆりんさん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

出来ない時は、無理をする必要は無いですしね♪

少しずつで良いんじゃないですかね。
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 22:14
こんばんは、長谷川さん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

中毒になるまで、はまってしまってはいけませんね!

Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 22:26
こんばんは、けんさん☆

訪問と応援ありがとうございました!!

最近、私もかなり疲れています(笑)
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月22日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。